1975年最初の皮膚湿疹が出て、只の手荒れだと思ってましたが、どんどん悪化して、手も足もボロボロになっても、病名が分らずに苦労しましたが、1978年大学病院で「掌蹠膿疱症骨関節炎 」と判明。その後、胸骨の手術をして、治ったと思いましたが、約3年後再発してから、色々な治療をしながら、治ったり、再発をくり返しておりましたが、今年の春頃から最悪の状態で、指先、手の平全体が、ビリビリ、ピリピリと切れてきて、病院でも、掌蹠は長いよ!!で薬が出ても全然良くならない。乾燥を防ぐ為に綿の手袋をはいて、ビニールの手袋とで二重にして、24時間はいていました。
今年の8月、石野さんから毛髪検査を進めて頂き、受けてみました。結果、水銀と砒素が出ました。大地のめぐみとアミノサンくんを紹介して頂き飲みはじめました。ケイ素のちからは3年位前から飲んでいましたので、量を増やして飲み始めて約1ヶ月で改善されましたが、又、悪化。でも2月半くらいからかなり良くなって来ました。今3ヶ月に入りまして、希望が持てるようになり、今は、ねる時以外は手袋はしていません。
ボロボロの手、足がきれいになって来ました。ありがとうございました。
【感想ご提供者】北海道 伊藤千恵子さん 78才